カンゲキ記

夢のひとときに感謝

新橋演舞場『寿新春大歌舞伎』昼の部

今年の観劇初めは新橋演舞場、三代目市川右團次襲名披露(昼の部)

右近さんが右團次さん(でも本名は右近さん・笑)、そしてタケルちゃんが
二代目右近ちゃんを襲名されました。おめでとうございます。

 

右團次襲名に関しては、一ファンの勝手で色々と思うところもありましたが、
本日、襲名のお芝居を拝見して、良い名前をお継ぎになられたなぁと、
心から嬉しく思えるものでした。

 

何より、右近ちゃんのお芝居の素晴らしいこと!
初舞台(しかも2日目)、6歳とは思えぬ役者魂に心が震えました。
今月は子役ちゃんがたくさん出演されているので、場面で交代があるのかなぁ?と
思っていたのですが、約3時間の通し狂言。梅若と松若の二役を早替えあり、
宙乗りあり、立ち回りありで全て一人でお勤めでした!スゴイよ!右近ちゃん!!
プニっとしたほっぺが愛らしくて、声も良く通って、既に立派な役者さんです。

 

いやはや、末恐ろしか・・・

 

これから1ヶ月、体調を崩さないように頑張って欲しいです。

右團次さんも、持ち味を存分に発揮できるお役で多才さが活きていました。
最後の本水の大立ち回り、さすが猿弥さんや弘太郎くんとの息がピッタリ
(敵同士だけど・笑)で正月から清々しい気分になりました。この大立ち回りに
笑三さんや猿琉さんがいないというのはちょっと寂しいですけどねぇ~。

 

右團次さん襲名によって、喜昇さん、喜之助さん、喜美介さんもお名前が
変わりました。
と、同時に喜之助さん(改め右左次さん)のお写真が新しくなって、
これも密かに嬉しい出来事です(笑)オトコマエ~♪
今月はお三方共、師匠とお坊ちゃまのサポートに大忙しの日々だと思います。
ついつい、黒衣や波後見に熱視線を送ってしまう私なのでありました(^^;


夜の部は笑也さんのご出演がないからなぁ~と気乗りしていなかった私ですが
これはもう、右近ちゃんの口上を拝見しにいかねば・・・と、
息まいておりますデス、はい。