カンゲキ記

夢のひとときに感謝

2018-01-01から1年間の記事一覧

劇団新派『犬神家の人々』

*******掲載準備中です*******

おだわら市民学校報徳塾公開講座  映画「二宮金次郎」監督が描きたかった金次郎像

観劇ではありませんが、感激しましたので記録を残しておきたいと思います。 おだわら市民学校の公開講座にて、五十嵐監督の講話がおこなわれるとの事で聴講して参りました。 約1時間30分、監督の金次郎(尊徳)に対する思い、今回の映画制作にあたってのエピ…

劇団NLT『やっとことっちゃうんとこな』

(カテコ撮影OKでしたので、記念に掲載♪) NLTで歌舞伎!?それは、50周年を締めくくるに相応しい、楽しさと愛に溢れた新作。劇団、いや、演劇界の明るい未来も想像できました。 この舞台の上演を知った時からそれはそれは楽しみに待っていました。キャス…

大きな虹のあとで~不動四兄弟~

研音所属の若手俳優さんを中心とした座組。 研音というと、映像メインの事務所なイメージがあったので小劇場系の舞台を主催するということにちょっと驚きがありました。若手の研鑽の場でもあるのかな? 『大きな虹のあとで~不動四兄弟~』は、特攻隊に志願…

2人芝居『いなくなった猫の話』

会場は神楽坂近くのこぢんまりとしたギャラリー「絵空箱」バーカウンターが設置してあり、そこでお芝居が繰り広げられます。 こういうレストランシアタータイプの舞台は何度か観劇したことありますが、自分も物語に取り込まれしまうような臨場感にワクワクし…

社会人のための歌舞伎鑑賞教室『日本振袖始』(未)

****掲載準備中です****

舞台『ジョーカー・ゲームⅡ』

スタイリッシュでエンタメ性に富んでいるとても楽しい舞台なんだけど、あの時代を描くことで今の不穏な情勢に対するやるせなさや、西田さんの反戦的思いが透けて見えるような気がします。そしてそれに呼応する役者陣。 ソルシエの時も思ったのですが、西田さ…

劇団NLT『マカロニ金融』

「この銀行、あなたの常識が音を立てて崩れます」 そんなコピーが冠された劇団NLT『マカロニ金融』 主人公のファブリッツィ氏は、借りた人には年3分だけ、預けた人には年3割もの利息をつけるという無謀な金利でウワサの金融業者。常識的に考えれば、あっとい…

劇団NLT『毒薬と老嬢』(未)

****掲載準備中です****