カンゲキ記

夢のひとときに感謝

GWよもやま

令和になりました。

昭和から平成への改元の瞬間を知っている世代としては
このお祝ムードがなんだか不思議な心持ちですが、
穏やかな時代の到来を予感させる空気に満ち満ちて
良いものだなと感じております。

令和に入ってからの観劇は今月末までお預けなのですが、
GW中、面白いモノや素敵な事に遭遇しましたのでその記録。
京都、伊勢、小田原へ行って来ました!

 

ANA機内安全ビデオ★
久しぶりにANAに搭乗したら、機内での安全確保の説明が
歌舞伎仕立てになってました!ビックリ。

f:id:cosmic-fancy:20190502160255j:plain

すっかり歌舞伎好きを名乗れないようなユルユル観劇頻度で
情報にも疎くなってしまっているため、全く知りませんでした…

↓映像はこちらからご覧いただけます↓

安全に関する説明って目の前でCAさんがやっていても
見ていない人が多いですが、これは皆注目してました。
正しい行動が頭に入るかは別として(私なんて、演者さんが誰なのか気になって
仕方なかったし・爆)大変面白い試みだなぁとカンゲキしました。
降機の際にはメイキング映像まで流れてとても楽しかったです。

但し、機種によって映像モニターのない場合もありますので
ANA搭乗時に必ず見られるとは限らない模様。
両親が乗った小型機では上映されていなかったそうです。

 

伊勢神宮 奉納舞囃子
平成最後の日、伊勢神宮へ。

f:id:cosmic-fancy:20190430153649j:plain

雨は凄いわ、人も凄いわで何が何やらのお伊勢参りでしたが、
内宮参集殿能舞台では、ちょうど観世流の奉納舞囃子がおこなわれていたので
拝観させていただきました。

f:id:cosmic-fancy:20190430155122j:plain

可愛らしくも勇壮な舞と鼓。

 

f:id:cosmic-fancy:20190430155713j:plain

舞台と客席の間には雨の薄幕がかかり、幽玄さが増していました。

 

それにしても凄い人でした~。
御朱印も頂きたかったのですが、凄い行列で。
バスツアーだったので時間も限られているし、お参りの後は
おはらい町でつまみ食いもしたかったので(笑)断念しました。
鳥居をくぐった途端に御朱印の列に並ぶ人多数で何とも本末転倒な
気がしましたが(^^;それも現代の参拝スタイルなのかもしれません。

御朱印は諦めましたが、お目当ての神宮バラ園の御朱印帳を
いただけたので大満足です!

f:id:cosmic-fancy:20190430221300j:plain

かわいい♪


西陣 ゑびや★
京都でのある日の夕食。
お昼がブライトンのランチブッフェ(美味でした!)だったので
夜は軽めにお蕎麦でも~。と、お宿近くのお蕎麦屋さんに。

蕎麦定食850円なるものを注文。

f:id:cosmic-fancy:20190429181426j:plain

↑蕎麦定食↑

‼‼‼???

お弁当がついとりますがな(笑)

しっかり一人前のお蕎麦(かつお出汁の効いたお汁がとっても美味しい!)に
お弁当箱の中には、マグロと湯葉のお刺身、ホタテと海老のフライ、出汁巻き
そしてごはん。小皿には白和えとひじき煮。

すごいボリューム。。これではっぴゃくごじゅーえん。

量だけでなく質もしっかり。ひとつひとつ美味しかったです。
特にマグロはとろけるようでした。カンゲキ~
軽く~なんて言ってたのに、しっかり完食してしまいました(^^;


★北條五代祭り★
5月3日は2年ぶりに五代祭りを見に行きました。
GW前半のグズグズしたお天気がウソのような五月晴れ!

f:id:cosmic-fancy:20190503102512j:plain

御感の藤も見事に咲き誇っています。

 

f:id:cosmic-fancy:20190503102848j:plain

暑くて初っ端からアイスですよ、えぇ。
(小田原産のキウイを使ったアイスです)

 

お目当てはモチロン、お館様!

f:id:cosmic-fancy:20190503134206j:plain

初代早雲公の合田さんです♪♪♪

f:id:cosmic-fancy:20190503134202j:plain

今日の青空のように爽やかで、太陽の如き眩しさでゴザイマス。

毎回少しでも近くで見ようと欲張って結果 目の前にいらっしゃったら
そのオーラに圧倒されてアワアワ緊張して終わってしまうのですが…
今回はなかなか良い距離感で拝見することができたので
お写真もしっかり撮れました♪

(しかし、カメラ越しでも合田さんのお姿を見ると心臓がヒュッ!っと
なって手ブレが…汗)

 

 

f:id:cosmic-fancy:20190503132533j:plain
高嶋さんも3年連続で氏政様としてご出陣。
今回は奥様と息子さんもその勇姿をご覧にいらしたとの事で
一層気合の入った凛々しい表情でいらっしゃいました。

 

ご帰陣も同じ場所からお出迎え。
周囲の皆さんと一緒に拍手や手を振って御一団を労いました。

f:id:cosmic-fancy:20190503145000j:plain

長丁場の騎乗を物ともしないこの清々しい笑顔よ!!

 

炎天下と云える状況の中で皆様本当にお疲れ様でした。

 

私はこの後、15時からの金次郎映画を観て帰路に。
上映前には五十嵐監督が舞台挨拶にご登壇。
「駅から歩いていたら、金次郎が立派なサラブレッドに乗って
こんにちは~と沿道に声を掛けていた」と(笑)


何度見ても心動かされる作品です。
終演後、お隣に座っていたおじさんが「よかったね~」とにっこり。
知らない同士が自然と笑顔になれる。

本当に素敵な映画です。