カンゲキ記

夢のひとときに感謝

「赤と黒 サムライ・魂」

赤と黒 サムライ・魂」初日おめでとうございます!

早速カンゲキして参りました。

自分メモではあるものの開幕したばかりですので、
なるべく内容に触れないよう気をつけながら感想を書きたいと思いますが、
勧善懲悪・荒唐無稽・ご都合主義(‼)昭和のチャンバラ時代劇や
歌舞伎的なナンデモアリ感がダイナミックで楽しい舞台になっていました!


キャストさんそれぞれの個性を活かした役どころも嬉しく、
里見さんや京サマは「これぞ、代名詞!」といった雰囲気で、
一本造りのCMの京サマに胸をときめかせていた幼少時代を
思い出したり…(←)
いや、一本造りのビジュアルとは全然違うし、決してチャンチャンチャンチャカチャン
とかやってません。。

息を吐くのと同じくらい自然で流水のようにしなやかな里見さんの
立ち回りを、今この時にナマで拝見できるとは思ってなかったので
本当に貴重なひとときでした。

ジャニーズのお二方はお顔を拝するのも初めてでしたが、
福士申樹くんの初々しさ、越岡裕貴くんの柔軟さ。
とても好感の持てる真摯なお芝居が爽やか。

姜くん演じる是枝慎太郎はとっても難しいお役です。
このキャストの中であのお役をやるにはまだ若いのでは…と思わせる
美しいビジュアルながら、しっかりと肚を感じる技量に感嘆。

 

そして合田さん!
所作、居住まい、調子、立ち回り…どれをとってもザ・お侍!お武家様!時代劇!
何気ない動きのひとつまでもがキッチリ美しく、それでいて無理がないというか
リアルというか、もうとにかくリアルお侍なんですよ(本物の侍知りませんが・汗)
やっぱり、時代劇の合田さん大好き、舞台の合田さん大好きと
改めて思いました(って、毎回改めてます)
レスリー・キーさんが撮影されたという筋書きのお写真がめちゃくちゃ
艶っぽく美しく、ブロマイド100枚くらい欲しいです。売ってください(切実)

何より、里見さん演じる半四郎殿と合田さん演じる柿沢様のやり取りが…
何気ない科白や目線の交わし方に目頭が熱くなってしまいました。


その柿沢様の背中を追いかける市木殿。市川くんひたすらかわいい。
頼れる上司と出会えた嬉しさが、控え目ながら全身から溢れていて。
二人の間に流れるそこはかとない空気は何なのさ!?
ドキドキしましたよ、ホントに。
あそこまでやったんだからさ、二人のクライマックスはスローモーションばりの
たっぷりとした演出にして欲しかったよね!(笑)

 

f:id:cosmic-fancy:20190525180634j:plain

そんなお二人に秦さんから嬉しいひまわりのお花♪

 

とにかく立ち回りの多い舞台なので、キャストの皆様が
大きなお怪我のなきよう祈るばかりです。


次回の観劇で初日からどれだけ進化した舞台となっているか…

楽しみにしております♪

 

※追記※
東京公演は月末ということで、お休みを取るのが難しく
初日しかチケットを取っていなかったのですが、どうしても
東京でもう一公演見ておきたいと思い、月曜日に定時ダッシュ
行って来ました!初日から3日、お芝居も立ち回りも
ぐんと濃密になって見応えが増していました。
しかし、そうなると欲もでてくるワケで…(^^;
このキャラクターにはこういう設定やこんな背景を描き足せば
もっと、かっこよさが引き立つのに…とか思い巡らすこと多々(^^;
そんな私の妄想は、機会があれば大楽後に記したいと思います(笑)
あ、あとアンケートも実施して欲しかったなぁ~。
今からでも遅くないので運営さんにはアンケートサイト作っていただきたいです!