カンゲキ記

夢のひとときに感謝

新歌舞伎座『天童よしみ特別公演』

今年の観劇納めっっっ!

新歌舞伎座 天童よしみ特別公演

 
第一部『浪花のロミオとジュリエット

新喜劇も真っ青な程の爆笑の連続に、さすが池田先生だと!

オッサンのせいで腹筋崩壊しました…
死ぬほど笑った。。

皆キャラが濃すぎて「細かすぎて伝わらない」ようなビミョーな部分を
巧く伝えてくれるもんだから、痒い所に手が届きまくってたまらんかったです。


あらすじを読んで、どうやってロミジュリの世界を重ねるのかなぁ?と

思っていたのですが、ナルホド!そういう事だったのね。

モンタギュー家とキャピュレット家(笑)

 

合田さん演ずる音楽青年の裕太さん。
チャーミングでまっすぐで上品で。
その一挙手一投足に終始ニヤニヤしっぱなしでした。
「忘れ物をした…」からの流れ。年の瀬に今年一番のトキメキの大洪水を

頂きました!ありがとうございますっっ!(笑)

 

16日夜の部、ギグのMCで
「見つめあうシーンで(その美しさに)吸い込まれそうになる」
と、よしみちゃんがおっしゃってましたが、えぇ、そーでしょ。そーでしょ。

今回はギグで合田さんの鯔背な法被姿も拝見することができ眼福でございました。
ハーフアップな髪型が艶っぽさマシマシ。
「楽しい」が全身一杯から溢れる姿。ワクワクお祭り気分に浸らせて頂きました。

そして山口竜央さんに加え、竜川剛さんもご出演で!
2サス好きには大変嬉しいキャスティング。

残念ながら事件は発生しませんでしたが(笑)


もちろん、よしみギグも堪能。
本当に歌は元気になります。幸せな気持ちにさせてくれます。
先日、シャン!シャン!シャソンフェスティバルを観た際も、

やっぱり歌っていいなぁと沁々思いましたが、

今回またまた改めてそう感じました。

イントロだけで何の曲か全て判ったひばりさんのメドレー。
殆どが何かの折にTVで見聴きしたという記憶のものですが、
それだけ親しまれて、耳に残る歌ばかりだったって事ですもんね。凄い。

ひばりさんを彷彿とさせる真っ赤なドレスに身を包んだよしみちゃん。
歌声はもちろんのこと、その表情までもひばりさんの面影を感じる瞬間があって
鳥肌が立ちました。魂が宿る瞬間を見たというか。なんか神々しさを感じました。

昨今はライブビューイングや配信、ソフト化などで舞台映像を拝見できる

機会も増え、大変ありがたくはあるんですが、やはりその場の空気や息遣いを

肌で感じるナマの迫力や高揚感を以てして初めて完成するものだなと。


あ!で、何が奇跡かって?
以前、新歌舞伎座公演でお隣だったおばさまが今回もまたお隣だったんですよ!

凄くないですか!?

新歌舞伎座のキャパは1600人。それが15公演。毎回ほぼ満席。
そんな中で再び隣同士になる確率って!(おばちゃんは特定の人のファンとか

ではなく、気になった公演をフラっと観に来るタイプらしい)
確かに「また大阪に来てね。また会いましょう」って言われたんですが
まさか、現実になるとは…おそロシア

しかし、おばちゃんは私のこと全く覚えておらず(爆)前回と全く同じ会話&
アメちゃんを貰うという一連の流れが繰り広げられました(笑)


来年も多くの喜びや奇跡との出逢いを楽しみに、ひとつでも多くの作品を

劇場で拝見したいと思う次第。